出来るだけ楽しみたいから

嫌いなものには関わらず好きなものに囲まれて生きていたい

旧:3巻まで読んでみた

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッドはジャッキー・チェンをもっと評価するべきだった

ずっと前から思ってた事ではなくて、突然思い付いたというか、何の脈絡もなく自分でも得体の知れない感情が沸き上がってきたので書いてみる。 まず、自分はジャッキー大好きだが全然詳しくはない。ハリウッドのことをこれから述べるわけだけど、ハリウッドな…

ビザンツ皇妃列伝 憧れの都に咲いた花

kindle版 星4つ★★★★☆ ビザンつ帝国の皇后から8人を、その時その時の帝国の状況を交えつつ語っていく。 王朝の話が好きだ。天皇はもちろん、新しい王朝が生まれては滅んでいく中世ヨーロッパの歴史も好きだ。しかし、一部の例外を除いて、皇后が取り上げられ…

ドロップフレームを3巻まで読んでみた

kindle版 星3つ★★★☆☆ 惜しい!!もったいない!! 面白い所とつまらない所が同居していて評価が難しい。 さて、あらすじなんだけど・・・、完全に僕だけがいない街だわこれ。夏休みを利用して映画の制作を満喫する学生5人の物語。1巻は特別なことは起こらず…

胸を張って日本はスゴイと言うために 日本史から見た日本人 古代編

kindle版 星4つ★★★★☆ 面白い日本史の本とつまらない本の違いはどこにあるのか、この本を読んで気づいた。それは作者が世界史に通じているかどうかである。井沢元彦、渡部昇一。この2人は世界史の知識があるだけじゃなく、日本史と比較し読者に解説するのが本…

やっぱりソ連はおそロシア オリガ・モリソヴナの反語法

kindle版 星4つ★★★★☆ 昔チェコのモスクワ学校に通ってた主人公が、当時ダンスの教師だった女性の謎に迫る。 まあ、夢中で読んじゃったよ。この作品の面白さの要素は複数あって、1つが謎解き要素。オリガ・モリソヴナという人間の来歴。彼女の周囲にいる同じ…

魔法少女特殊戦あすか 1巻

kindle版 星4つ★★★★☆ まどマギ以降、キャラが凄惨な目に遭う、ちょっと精神的にくる魔法少女物は珍しくなくなったが、これもその系統に入るのかな。ミリタリー+魔法少女がコンセプトらしくその辺の考証もしっかりしてるっぽい。 基本シリアスで1巻はまだ大…

ヴァンダル興亡史 地中海制覇の夢

kindle版 星3つ★★★☆☆ 北アフリカと地中海を約100年支配したゲルマン民族の王国の歴史を扱った本。記述の仕方がごく全うで特別な個性は無い。まあ、歴史の解説本にそんなの求めてないが。自分は一応歴史好きなんだけど、この国のことはまったく知らなかった。…