出来るだけ楽しみたいから

嫌いなものには関わらず好きなものに囲まれて生きていたい

旧:3巻まで読んでみた

ハリウッドはジャッキー・チェンをもっと評価するべきだった

f:id:emenoir:20160831072152j:plain

ずっと前から思ってた事ではなくて、突然思い付いたというか、何の脈絡もなく自分でも得体の知れない感情が沸き上がってきたので書いてみる。

 

まず、自分はジャッキー大好きだが全然詳しくはない。ハリウッドのことをこれから述べるわけだけど、ハリウッドなんて日本人の平均以下の知識もない。なのでかなり見当違いなことを述べてると思うんだけど生温い目で以下略。

 

ジャッキーのハリウッド1作目ラッシュアワー。多くのアメリカ人が驚いたはずだ。こんなアクション見たことない、と。もちろんブルース・リーは知られてただろうし、ジェット・リーはとっくにハリウッド進出していた(よね?)。

 

しかし、ハリウッドに最も強い影響力を与えたのはジャッキーのアクションだと俺は考える。理由はシンプルだ。

 

面白いから

 

「強い」でも、「カッコいい」でもない。面白いと思ってもらう為のアクション。裸で股間を隠しながら闘う主人公なんてハリウッドの何処にいる?(探せばけっこう見つかりそうだが)エンタメとして最高に面白い(ストーリーが面白いとは言ってない)のがジャッキーのアクションだ。

 

で、本題に入るわけだが、ハリウッドって全然ジャッキーの影響受けてなくね?ジャッキー以前と以後でハリウッドのアクションの質というか見せ方って特に変化とかないよね。何で影響受けないのか不思議でしょうがない。

 

矛盾してるように聞こえるかもしれないが、 ハリウッドはジャッキーを評価してると思う。まあ、自分達は人種差別なんてしてませんよというところを見せるために都合よく利用されてる感はあるが。(ここら辺は完全に妄想で語ってます)

 

ジャッキー自身は評価されてる。そんなこと、実はどうでもいい。自分が言いたいのは、ジャッキー映画をリスペクトした、またはパクった作品が出てこないのはおかしいぞ、ということだ。

 

すでにジャッキーは第一線を退いてしまってる。個人が評価されても後世には影響を与えられてない。ジャッキーってそんな程度のアクションスターじゃないでしょ。

 

似た所で、イチローもそうだ。それまでのNLBにはいなかったまったく新しいタイプのバッターだった。でも、アメリカ人の中から彼の影響を受けた選手が出てきたか?アメリカ人のイチローに対する評価が建前でしかないのがよく分かる。(完全に妄想で略)

 

 まあ、真似しようにもジャッキーのアクションなんてそうそう真似出来ないってのはあるだろうけどさ。

 

と、勢いに任せて書いてみたけど、ものすごく見当違いなことを言ってるようで不安だ。でもまあ、とりあえずアップしてみる。

 

あ、ジャッキー映画を一度も見たことないって人はファイナルプロジェクトかラッシュアワーからどうぞ!