出来るだけ楽しみたいから

嫌いなものには関わらず好きなものに囲まれて生きていたい

旧:3巻まで読んでみた

あなたの「名作」の基準はなんですか?

自分の基準はシンプルです。と言ってもメディア(本、ゲーム、アニメ)によって変わる定義だが。

 
もう一度見たいと思い、実際にもう一度見た作品
 
他の人の、一度見たものを見返す割合がどの程度か分からんけど、僕の場合はアニメなら100本に1本、ゲームなら10本に1本ぐらい。本は1冊読むのに大した時間がかかるわけじゃないから、そこまでの作品じゃなくても読み返すんでこの基準に当てはまらないけどね。
 
ドラマだと1時間×12前後。よっぽど素晴らしい作品でもないと見返すなんてあり得ないね。その高い壁を乗り越えてもう一度見させる作品は名作認定されるべきだよ。
 
と、ここまで書いたことをドブに捨てるようでアレなんだけど、むちゃくちゃ面白かったのにもう一度見たくならない作品てあるよね。個人的にグラン・トリノなんてまさにその代表。
 
僕の基準はこんな感じ。あなたの基準はなんですか?