読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来るだけ楽しみたいから

嫌いなものには関わらず好きなものに囲まれて生きていたい

旧:3巻まで読んでみた

テレビを見ない人間だからこそ分かる。テレビ離れってウソだよね

いやいや、ウソじゃないよ。数年前と比べて視聴時間が数十分減ってるってデータがちゃんとあるって?

正真正銘テレビを見ない人間からすればさぁ、点けてる時間が10分だろうが10時間だろうが同じなんだよね。オタクが「萌えアニメを毎週10本観てたけど今は2本しか観てないよ」と言ったとして、そいつはオタクじゃないか?っていったらオタクじゃん。

ん?視聴時間だけじゃなくて全く見ない人も増えてるって?

そーかー?増えたって微々たるものでしょ。少なくとも自分の周りで一切テレビ見ないって奴はいないよ。

ん?自分の周りの人間だけで全てを語るなって?金持ちや頭のいい人ほどテレビを見ない、バカほどテレビを見る。つまりお前の周りの人間もそういう奴らなんだろって?

そう、そこだよそこ。上の人間ほどテレビを見ないで下の人間ほどテレビを見る。これは多分昔から変わらないと思うんだけどさ、メイン層である下の人間ですら見なくなって初めて「テレビ離れ」って言えるんじゃない?まあ、これはこの言葉をどう定義するかによるんだけど。

なんにせよ、自分から見るとテレビ離れなんて全然起こってないよ。離れるにはまだまだ時間が掛かりそうだね。