出来るだけ楽しみたいから

嫌いなものには関わらず好きなものに囲まれて生きていたい

旧:3巻まで読んでみた

人間が歌うよりボカロの歌声のほうが心に突き刺さる!曲5選

別にボカロというジャンルが特別好きというわけじゃないんですよ。いい曲を見つけても、うまい歌い手が歌ってたらそっちを聴くし。 そんな俺でも、これは機械音声だからこそ感動すると思った曲がいくつかあるんでそれを紹介。 1.空想しょうもない日々/ピノキ…

昭和天皇 一部~七部

kindle版 星3つ★★★☆☆ ようやく完結。一巻を読んだのがかなり前になるから、うろ覚えのレビューになるね。 一人の人物伝として七巻はさすがに長すぎる。が、それには理由がある。あるが、それはポジティブな理由ではない。 昭和天皇の生誕前から始まり崩御ま…

ニコ動で「例のアレ」カテで上げた動画がスマホで反映されないあなたへ

いろいろ試してたら多分だけど解決したっぽいので。 以下の2つを同時に試してみた ・スマホから投稿 ・タグを付けないで投稿 これでスマホの検索でも表示されるようになった。 どちらのお陰かはまだ分からん。ちなみにスマホの投稿はfirefoxでやった。 参考…

ヒビキのマホウという漫画が完結いたしまして

kindle版 星3つ★★★☆☆ クラナド、エンジェルビーツの麻枝准が原作をしている漫画で、まあ、誰も知らないと思うんだけど。それが無事完結ということで感想を。 面白いかつまんないかなら一応面白いほうだとは思う。が、人に勧める程ではない、というのが正直な…

ペット動画を上げてる人に一言物申す

テレビは消して、BGMは入れないで(はーと 犬猫が好きだ。動画を見るのももちろん好きだ。しかし、テレビやBGM等の「雑音」が入った動画にぶち当たることがたまにある。 現代は、誰もが動画を作って世界に公開することができる。ジャンルも多種多様だ。その…

某アイドルのライブに行ったらオタ芸マスターが格好良くて感動した

アイドルのイベントなんてまず行かないんですよ。でも色々あって行ってみたわけさ。 で、そのライブなんだけど、性質上、今回は俺の様な初見が多いライブでさ。アイドルイベントの常連なら当然知ってるルールや、合いの手・コールとか全く知らない人が結構な…

ユーリすげぇ

1話観た。あり得ないことが起きた。何があり得ないって、俺がこのアニメを面白いと思うことがあり得ない。 俺はフィギュアスケートをまったく見ない。と言うか、大嫌いだ。あんなの女子供が見るもので、スポーツというよりエンターテイメントだ、と本当に思…

誰も指摘しないAngelBeats!とシャーロットの欠点

この2作品、駄目な所を挙げたらキリがないくらい沢山の欠点がある。この記事では、その中でもまだ誰も指摘してない(と思う)大きな欠点を1つ取り上げる。 その欠点は、麻枝准が長い間、ギャルゲーという特殊な媒体でシナリオを書いてきたことに起因する。ギ…

ハリウッドはジャッキー・チェンをもっと評価するべきだった

ずっと前から思ってた事ではなくて、突然思い付いたというか、何の脈絡もなく自分でも得体の知れない感情が沸き上がってきたので書いてみる。 まず、自分はジャッキー大好きだが全然詳しくはない。ハリウッドのことをこれから述べるわけだけど、ハリウッドな…

ビザンツ皇妃列伝 憧れの都に咲いた花

kindle版 星4つ★★★★☆ ビザンつ帝国の皇后から8人を、その時その時の帝国の状況を交えつつ語っていく。 王朝の話が好きだ。天皇はもちろん、新しい王朝が生まれては滅んでいく中世ヨーロッパの歴史も好きだ。しかし、一部の例外を除いて、皇后が取り上げられ…

ドロップフレームを3巻まで読んでみた

kindle版 星3つ★★★☆☆ 惜しい!!もったいない!! 面白い所とつまらない所が同居していて評価が難しい。 さて、あらすじなんだけど・・・、完全に僕だけがいない街だわこれ。夏休みを利用して映画の制作を満喫する学生5人の物語。1巻は特別なことは起こらず…

胸を張って日本はスゴイと言うために 日本史から見た日本人 古代編

kindle版 星4つ★★★★☆ 面白い日本史の本とつまらない本の違いはどこにあるのか、この本を読んで気づいた。それは作者が世界史に通じているかどうかである。井沢元彦、渡部昇一。この2人は世界史の知識があるだけじゃなく、日本史と比較し読者に解説するのが本…

やっぱりソ連はおそロシア オリガ・モリソヴナの反語法

kindle版 星4つ★★★★☆ 昔チェコのモスクワ学校に通ってた主人公が、当時ダンスの教師だった女性の謎に迫る。 まあ、夢中で読んじゃったよ。この作品の面白さの要素は複数あって、1つが謎解き要素。オリガ・モリソヴナという人間の来歴。彼女の周囲にいる同じ…

魔法少女特殊戦あすか 1巻

kindle版 星4つ★★★★☆ まどマギ以降、キャラが凄惨な目に遭う、ちょっと精神的にくる魔法少女物は珍しくなくなったが、これもその系統に入るのかな。ミリタリー+魔法少女がコンセプトらしくその辺の考証もしっかりしてるっぽい。 基本シリアスで1巻はまだ大…

ヴァンダル興亡史 地中海制覇の夢

kindle版 星3つ★★★☆☆ 北アフリカと地中海を約100年支配したゲルマン民族の王国の歴史を扱った本。記述の仕方がごく全うで特別な個性は無い。まあ、歴史の解説本にそんなの求めてないが。自分は一応歴史好きなんだけど、この国のことはまったく知らなかった。…

地球のおわりは恋のはじまり 1巻

kindle版 星3つ★★★☆☆ ジャンルは少女漫画、でいいんだよね? あらすじ 顔良し性格良しの妹のお陰でまったくモテず、超ネガティブになってしまったヒロインがクラスのイケメンに何故か告白される。起こるはずのない事に驚き逃げ続けるが、イケメンの猛攻によ…

ポケモンGOをお寺でやってたら鐘の下で猫が寝ててほっこりした

タイトルですべて語ってるのでここに書くこと無し! いや、幸せだったんだけどさ・・・ まさかカメラが必要になるとは思わなくて、スマホでしか撮れなかったのがくやしー!

全5巻を一気読みしてしまった 少女ペット

kindle版 星5つ★★★★★ 7/21現在、kindleだと1・2巻が50円だったので買ったら大当たりだった。 以前は「3巻まで読んでみた」って名前でkindleの漫画を紹介してたこのブログ。今は単なる雑記ブログと化してますが、久々に漫画のレビュー行くぞー。 中身まで人間…

諸葛孔明以後はどうなったの? 黄昏三国志

kindie版 何故か描かれることの少ない孔明死後の三国志。そこをきっちり解説してくれる、ニワカには有難い本。 どう滅亡していくかを一国ごとに説明していき、最後は晋の滅亡で締め。過不足なく解説されていて大変勉強になった。 なったのだが、残念なことに…

好きなニコ動投稿者が一気に2人も引退した件

鋼兵とねこかますのことです 一方は本名・住所バレで、もう一方は保護したばかりの猫がすぐに死んでしまったために。 本当はこんなことで引退する必要は無いはずなんだけど、何故こうなるのかといえば多分ルールがないからかな。こうなった場合は今後動画投…

百年の誤読 - 岡野 宏文 豊崎 由美

kindle版 星3つ★★★☆☆ 笑いと不快さが混じった対談形式の本。 20世紀のベストセラーから100冊を取りあげて糞味噌に貶していく。時々褒められる作品もあるが、基本は「こんな本がどうしてベストセラーに?」ってスタンス。 自分は天の邪鬼だから有名な・権威の…

海外ドラマは観れるけど日本のドラマは観れない

俺がドラマよりアニメにリアルを感じる理由 - 出来るだけ楽しみたいから の続きというかおまけ。 アニメキャラは役を演じてないから観れるけどドラマ(三次元)は俳優が演じてるから観れない、ってのが前回。 そんな自分だけど海外ドラマ・映画は観れるんだ…

京アニ版Kanonの一挙放送を観て思う麻枝と久弥の違い

自分の中でとっくの昔から出てた結論なんだけど、今回の一気見で再確認した。麻枝はシナリオ、久弥はキャラ5人のルートで唯一ウルッときたのが麻枝の真琴シナリオだった。あとはドングリの背比べだったけど、麻枝の2ルートが1、2位で久弥の3ルートが3、4、5…

俺がドラマよりアニメにリアルを感じる理由

ドラマ観れないんですよ。 理由はやっぱりつまんないから?いや、観てもないのにつまんないなんて評価しちゃ駄目か。 本当の理由は俳優にある。と言っても演技が下手とかそういう理由ではない。じゃあ何だと言われたら、これがちょっと説明しづらい。 まず、…

英傑の日本史 風林火山編 - 井沢元彦

星4つ★★★★☆ 武田信玄を中心に戦国時代の甲州を扱った本。 出来事を時代順に解説していく書き方じゃなく、俺の苦手な、人物を一人ずつ紹介していくスタイル。この「人物伝」という書式は初心者には分かり辛い、はずなのだが、そこは信頼と安心の井沢さん、知…

あんハピ♪で初めてつまらなかった8話

今期で一番面白いと(俺の中で)評判のあんハピ♪だけど、8話はつまらんかった。どこがどうつまらんのか、と聞かれると大変困るのだが、例えるならジャンプで連載されてる打ち切り寸前の漫画が、テコ入れで無理矢理バトルものに方向転換させられた、みたいな…

太平記の群像 - 森茂暁

星3つ★★★☆☆ 鎌倉幕府の崩壊から南北朝の途中までを扱った本。 出来事を時系列順に書いていくスタイルじゃなくて、人物ごとに生まれてから死ぬまでを1人ずつ扱っていく書き方。なんだけど、・・・うーん、俺はこの書き方苦手だ。 この本は初心者向けの解説本…

おひとりさまって思われるのがそんなに嫌か・・・

Jリーグの試合を観に行った時の話。 角っこの席、と言うかコーナーキックを蹴る辺りの席があまり混んでなく、ちょうど良いばらつき具合だったのでそこで観戦することに。2つの空席を挟んで俺の横に30才前後の男が1人座っていた。 その男は顔を左右にせわし…

キズナイーバーが回を追うごとに面白くなってってる

キルラキルの製作会社ってことでまったく期待してなかったんです。実際3話ぐらいまでは面白いともつまらないとも言えない微妙な出来で、オススメなんてとても出来るようなアニメじゃなかった。 それが、5話6話と回を重ねる毎に面白くなっていってるんですよ…

あなたの「名作」の基準はなんですか?

自分の基準はシンプルです。と言ってもメディア(本、ゲーム、アニメ)によって変わる定義だが。 もう一度見たいと思い、実際にもう一度見た作品 他の人の、一度見たものを見返す割合がどの程度か分からんけど、僕の場合はアニメなら100本に1本、ゲームなら1…